「てぃふとん杯 ストⅤ部門 Vol.3」

STREET FIGHTER CHAMPION EDITION

2021年11月21日にてぃふとん杯ストリートファイターV部門 第3回大会を開催しました!

大会のアーカイブ映像

主催・運営のTieL(ティール)にてライブ配信しました。
アーカイブはこちらからご覧いただけます。

てぃふとん杯 ストⅤ部門 Vol.3

大会概要

2021年9月から毎月開催しているストリートファイターVの大会ですが、今回が第3回目の大会となりました。
過去の大会に比べ、さらにレベルの高いプレイヤーの方々が参加してくださいました!

試合ルール

主催が設定したラウンジにて対戦していただきました。
ルールは以下の通りです。
・1ラウンド99秒設定
・決勝を含め3ラウンド2本先取制
・途中でキャラクター変更は可能

賞品

prize

今回、賞品をご用意させていただきました!
おもしろグッズを探していたところ、発見した「Play Station型ランチボックス」です!

懐かしのデザイン…!こんなお弁当だったら毎日のランチも楽しめそうです♪

大会参加者

participant

Tonamelを使用した事前エントリーが必要となる募集だったのですが、総勢11名に参加していただけました!
ご参加ありがとうございます!!

大会レポート

コンパクトな大会となりましたが、その分強いプレイヤーの方々に多く参加していただき、大会のレベル自体はいつにも増して高かったです!!

特に印象に残ったシーンはこちら!
1回戦で対戦したエド使いのco.さんとベガ使いのふえるわかめさんの対戦です!
co.さんの方がランクは上ですが、前回大会で3位になったふえるわかめさんが今回も善戦。

co.さん(エド) VS ふえるわかめさん(ベガ)

co.さんのサイコアッパーをことごとくガードし、エドのサイコキャノンをなんとサイコインフェルノで相殺するという荒業も披露し白熱した展開に!
そのまま試合は縺れフルセット、フルカウントとなり、最終ラウンドの残り5カウントでふえるわかめさんのベガの投げが決まり、ベガが体力リードする形に…
残りカウント「1」で立ち上がったco.さんのエド。当然ふえるわかめさんのベガが勝利と思った刹那、co.さんのエドが起き上がり即前ステ前ステからサイコアッパーを放ち、それがなんとバクステでの回避を目論んでいたふえるわかめさんのベガにヒット!
ベガの善戦をかわし、コンマ数秒でco.さんのエドが逆転勝利を収めました。

※1:02:44から始まります

ハイレベルな決勝戦

決勝では多彩な動きで他を寄せつけない強さを見せる風神拳さんと、全ての必殺技を駆使し前へ前へと圧を与え勝ち上がってきたショッカーMさんが決勝戦で対決しました。てぃふとん杯ではお2人とも初めて参加してくださった方々です。

FoxGaming / ショッカーM(ユリアン) VS 風神拳さん(ジュリ)

序盤はショッカーMさんのユリアンが変わらず積極的に前に出る戦い方で風神拳さんのジュリを画面端へと追い詰めるものの、それを細かな動きで風神拳さんのジュリが押し戻す展開です。
必殺技を効果的に繰り出し前に出ていたショッカーMさんに対して、徐々に対処していき、技を封じていく風神拳さん。
攻めに回りアグレッシブに投げを繰り出す風神拳さんに対して、投げを捨てて上手くしのぐショッカーMさんでしたが、試合は風神拳さんが先制。
一試合先取された次の試合の最終ラウンドで、ショッカーMさんのユリアンが体力を半分ほどリード。しかし風神拳さんのジュリはトリガー発動から一気にユリアンをスタン!
最後はきわどい体力でしたがフルコンボを選択し、見事に体力を奪い切り勝利!
ジュリ使いの風神拳さんが見事優勝となりました。おめでとうございます!

※2:20:19から始まります

結果発表

今回の大会は以下の結果となりました!
「てぃふとん杯 ストV部門Vol.3」風神拳さん優勝おめでとうございます!
また参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!!

STREET FIGHTER CHAMPION EDITION
トーナメント表

回を増すにつれて、様々な戦いを見ることが出来てこちらもワクワクしながら配信、実況していました!!

最後に

規模はコンパクトな大会ですが、参加頂いた全ての方が楽しめるような大会を目指して今後も続けていきたいと思います。
参加者の方々からは「進行が分かりやすかった、楽しく過ごすことができた」など前向きなご意見をいただき、スタッフ一同嬉しく思います!

次回は年明けの2022年1月に実施予定なので、お時間がある方は是非ご参加頂けたらと思います。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今大会の模様はライブ配信のアーカイブでご覧いただけます。
白熱した熱い戦いをぜひご覧ください。

TieL公式Twitterでは大会・イベント情報を発信中!
ぜひフォローの上チェックお願いします!!

関連記事

  1. ブロスタソロ部門Vol.2
  2. tifyunacup
PAGE TOP